破天荒!!日本人料理未経験シェフ!!!まさかの1週間でミシュラン返上?!そして日本へ!!!! 編 STARTを使って実際に会ってみた!!!!対談シリーズvo.2

最終更新: 2月19日

STARTを使って実際に会ってみた!!!!

対談シリーズvo.2

~フランスで飲食店開業 料理経験ゼロからミシュラン1つ星獲得シェフ vs START社長~

Part2


破天荒!!日本人料理未経験シェフ!!!

まさかの1週間でミシュラン返上?!

そして日本へ!!!! 編




サラリーマン、プロバスケ選手をやめてフランスへ単身で乗り込んで・・・ミシュラン獲得シェフ!!!

ぶっ飛んだ経歴で様々な肩書きを持つ

南林和也さんですが・・・



前回記事 STARTを使って実際に会ってみた!!!!

対談シリーズvo.2

~フランスで飲食店開業 料理経験ゼロからミシュラン1つ星獲得シェフ vs START社長~

Part1

https://www.bm-start.com/post/hatenko




荒木:ミシュランを1年弱で獲得?!

とんでもないっすね。。。



南林:でもね。1週間で返上しちゃった。



荒木:えええええーーーなぜ?!?!



南林:ミシュラン獲得したのはめっちゃ名誉なこと。グリーンカードもらえたり、ミシュランの星持ってるだけで国からお金もらえたり(1000万以上・・・)



荒木:すごい!! でもそんだけ美味しい特典なのになぜ返上を???



南林:ミシュランってつくと自分の出す料理、お皿が全部ミシュランを意識してしまう。

僕の料理じゃなくて、ミシュランの料理って感じかな。



荒木:深いですね。インディーズのときはめっちゃいい音楽性だったけど、メジャーデビューした瞬間に自分のやりたかった音楽じゃなくなる

みたいな感じなんですかね?



南林:ちょっと違うけど、まぁそんな感じってことにしておこう(笑)



荒木:職人って感じですね。



南林:職人だね。それに一点集中してひたすら鍛錬してたからね。



荒木:にしてもすごいですね。異色の経歴。三菱電機と全く違いますよね。



南林:三菱のとき、宇宙衛星事業の研究してました。

完全に理系なんです。

料理も化学だって言うでしょ?

鉄の無機物から食材にかわっただけ。

一緒ですよ。



荒木:そんな感じの発想なんですね。意外と

繋がるもんなんですね~奥が深い。



南林:うん、そのままフランスで4年経営を続けて、去年フランスの店は一旦閉めて、日本に帰国しました。



荒木:なるほど、去年から日本なんですね。

日本では何を?



南林:最初は代々木でお店出そうかと。

でもお店出すことに疑問点を感じてね。

他にも

絵の古典

華道茶道の講師

飲食コンサル 8店舗監修

なんかもしてます。



荒木:手広い~!!!

実績あるからコンサルなんかも

流行りそうですね。



南林:コンサルも最初はコンサルって自分から言ったわけじゃないんですよ。

僕の経歴が面白いから、みんながいろんな方を紹介してくれるんですよ。

それで僕の実績を聞いてうちの店も見てよって話が多くなって。



荒木:紹介が紹介を呼んで・・・南林さん面白いですから紹介したくなりますね。実績もありますし。

日本で店舗をやるのに疑問を

感じるのはなぜですか???



南林:店舗ももちろんやりがいもあるし、楽しい。絶対成功させる自信もある。

でも、箱を作るとその箱に捉われてしまう。

自分がいないといけない。その場から離れられない。

自分のブランドも大事だけど、自分がミシュランシェフになってしまうとお店にお客様が来るんじゃなく僕自身に来てしまう。

僕はじっとしてられないし、いろんなことに挑戦したい。そうすると、どうなんだろうかって。



荒木:なるほど。確かにやりがいはあるけれども、そう言った反面もありますよね。



南林:もともと家も持たないくらいうろちょろしまくってたからね。日本でも海外でも。



荒木:ホテル暮らしですか?!リッチ!!!



南林:違う違う。最大鍵40個持ってたよ。



荒木:ん・・・?鍵40??? どーゆー意味でしょうか。



南林:泊まらせてくれる子が全国どこでもいたの。



荒木:いろんな意味ですごい・・・(笑)

ここはあまり突っ込まずにいきます(笑)



南林:(笑)

5年間でいろんな人にあったからね。

最近はぶっ飛んだ人に会いたい。



荒木:ぶっ飛んだ人ですが。いればすぐさま紹介します(笑)

あとは強いて言うなら?



南林:強いて言うなら・・・飲食店をやっててもっと発展させたい!とかこれか飲食店を起業したいって人かな。

何らかの形で手助けはできると思う。



荒木:それは間違いなさそうですね。バリバリの実績が物語ってます。

今後、ご自身が日本で展開される事業はどんなものですか?



南林:自社ビルを買おうかと。

ビルの中で飲食、ワークスペース、様々なイベントが飛び交う、目の前の人と食を楽しむ、交流ができるような場所を作りたい。

まだざっくりとだけどね。



荒木:食+交流ですか。何やらおもしろそうですね!!



南林:食事中にスマホ触って写真とってSNSあげる。これって日本くらいなんですよ。

海外だったら え?ってなる。



荒木:日本じゃ良く見る光景ですが・・・



南林:海外は目の前にいる人との時間を大切にしてる。日本は目の前じゃなくて、画面越しの人たちとの交流ばかり。

なんかおかしいよね。



荒木:そう言われたら確かに・・・変かも。



南林:一緒に食事してるくらい仲の良い人とか、家族だったりするんだからその時間を大切にしないと。



荒木:なるほど。言われるまでなんとも思わなかったけど確かにそうですね。



南林:うん。あとは将来的には

神出鬼没のレストランなんかもいいね。



荒木:おお、なんか遊びゴゴロがあって面白そう!!



南林:ポップアップレストランってやつ。

海外だったらあるね。

場所や時間を直前に言ってその場、その瞬間でしか味わえない料理を提供する。



荒木:おもしろそう!!!行ってみたいってなりますね。



南林:日本は忙しすぎるからね~

その辺しっかり考えて、挑戦してみたいけどね。



荒木:その時はぜひ!!事前に教えてください(笑)



南林:それじゃダメやん(笑)楽しみにしててください!!



荒木:はい!

それでは最後にこれから起業、挑戦する方々にアドバイスをお願いします。



南林:「思い立ったら吉日、それ以外は凶日」

やりたいってなったらすぐ行動に移す。

それだけです。



荒木:思ってるだけじゃダメ。実際に少しずつでも動くことが大事ってことですね。

今日は長々と対談して頂きありがとうございました!!!!

めちゃめちゃ楽しかった!!!!



南林:ありがとうございました!!!ぜひまたコラボ企画やりましょう!!



荒木:その時はぜひ!!ありがとうございました!!!




今回は2部作

STARTを使って実際に会ってみた!!!!

対談シリーズvo.2

~フランスで飲食店開業 料理経験ゼロからミシュラン1つ星獲得シェフ vs START社長~

でした!!!



ご愛読ありがとうございました!!!!

対談募集者募集中です!!!



STARTアプリを使って「荒木」までマッチング希望を送ってみてください~!!!!



ビジネスマッチングアプリSTART

ダウンロードページ



https://apps.apple.com/app/apple-store/id1492977654?pt=120862636&ct=sei-

line&mt=8


1.公式webページ

https://www.bm-start.com


2.アカウント作成方法

https://www.bm-start.com/post/___dl


3.STARTアプリ使い方。

https://www.bm-start.com/post/matching


4.マッチングのコツ

https://www.bm-start.com/post/_cots


5.プレミアム会員の違い

https://www.bm-start.com/post/premium


7.代表取締役 荒木 insta

https://www.instagram.com


8.代表取締役 荒木 twitter

https://twitter.com/start_sei




#ビジネスマッチングアプリ

#スタート

#START

#2月9日

#リリース

#人脈#アプリ

できる時代へ。

#アップルストア

#appstore

#全国

#繋がる

#経営者

#フリーランス

#副業

#営業

#東京 #大阪 #札幌 #仙台

#福岡 #名古屋 #日本

#ビジネス

#起業 #経営

#挑戦

#価値

#ビジネスマッチング

 

090930332324

©2020 by Business Matching START。Wix.com で作成されました。